丸紅取引先協力会
INFORMATION
MS&ADインターリスク総研㈱ 「リスクマネジメントレポート」 TNFD最終提言に備えて
丸紅グループの取引先を対象とした会員組織「丸紅 取引先協力会」よりMS&ADインターリスク総研㈱の「TNFD最終提言に備えて」に関するレポートをご案内致します。ぜひご一読ください。
レポート概要
「TNFD最終提言に備えて」と題したリスクマネジメントレポートを掲載しております。本レポートでは、自然関連リスク・機会の検討にあたっては、依存やインパクト、リスク・機会を評価する必要があることなどが解説されています。
要旨
- TNFDは2023年3月、フレームワークのベータ版0.4を発表した。同ベータ版は2023年9月に予定されている最終提言前のファイナルドラフトであり、TNFDフレームワークの核となる要素がすべて示されている。
- 自然関連リスク・機会は企業等の特定の地域における自然への依存やインパクトから生じうるため、リスク・機会の検討にあたっては、バリューチェーンを通じて接点のある自然や生態系について把握したうえで、依存やインパクトなどの関係性やそれに基づくリスク・機会を評価する必要がある。
- これらのプロセスは多くの企業にとって経験が乏しく、ハードルが高いと想定されるため、部分的な範囲からでも、徐々に検討を進めていくことが推奨される。
本レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせボタンよりご連絡をお願い致します。